夏休み(2021)17日目

8/23(月) 晴れ

8時位に起きた。リングフィットをやろうかと思ったけどやったあとにお腹が空くのでお昼前にやることにしてそれまでマインクラフトをした。あと昨日からわからない部分の証明をした。どういうものを取ってくればいいかわからなかったけど他の文献の証明の部分が良い感じに役立ってくれた。

午後は届いたレゴブロック的なのを作った。まだ途中だけど少しづつ形になってきてひさしぶりにこういうのやって楽しかった。組み上がっていく感覚が良い。証明みたい。実際にものがあると目に見えて積み重なっていくから良いのかもしれない。

その後はバイトまで証明の続きをやっていた。Tateのときは位相的有限型の性質がもっとわかりやすくなるらしいんだけどどうも示せない。位相が一致することを示せれば良いのかと思ったけどどうもそういうわけでも無いらしい。

院試近辺で休んでいたのでおよそ数週間ぶりのバイトに行ってきた。帰ってきてからまた少し考えていたけどどうにもうまく行かない。他の文献の証明を参考にしてひとまず定義環について位相的に有限型が良い感じになっているかどうかを見てみようと思う。

それで多分出来たはず。定義環の間の射にしてそこに普遍性を使えばあらたにもう一本射が伸びで出来た。今度は合成とかについてやるけど眠くなってきちゃったし寝る。1時付近で眠くなるようになっている。明日はゼミが一つあるので午後はそれをやる。反日全部持っていかれるのは大変なので丁度いい時間でまとめられるようにしておきたい。今日の日記はここまで。