夏休み(2021)25日目

8/31(火) 雨

10時過ぎに起きた。リングフィットをしていたら午前中が終わった。

午後はapexをしたあと位相的有限型についての続きを読んだ。でも全然わからん。わからなすぎるから改めて最初から他の文献を元にして読み直すことにした。定義の同値性で使いやすいやつが書いてあってそれならなんとかなると思う。

途中まで同値性を読んだ。最後のところを読んでいる。全射かつ開であることがまだ示せない。全射ならば開なこともわかるし開ならば全射なこともわかるんだけど。adic性をまだ使ってないからそれを使うはず。定義イデアルとか取ってきて稠密性から点列の収束先で表して全射性を言おうとしている。

明日ワクチン打つしあんまり寝不足も良くないらしいのでここらへんで切り上げて寝ることにする。どれくらい副反応がでるのかわからないけど日記書くのとかリングフィットとかキツいかも知れない。