修士一年1Q29日目

4/29(金) 曇り

8時過ぎに起きた。朝起きてスマホを見たらCOCOAの通知が来ててびっくりした。一応付けてたけどまさか未だにCOCOAが使われているというのにもびっくりだしそもそもそれで通知が来たのもびっくりした。でも内容を見てみたら昨日に20分くらいの接触だったらしく、見に覚えのある人達でそのような人は一人も居ないのでおそらく電車内だと思われる。症状とか陽性判定から2日遡るらしいけど昨日ので来たってことは昨日接触したということでいいんだと思う。自覚症状もないし全然大丈夫だと思うんだけど念には念を入れて午後のゼミはオンラインにした。一応数日様子を見てみようと思う。

本来は午前中から大学に行くつもりだったのに行けなくなったのでオンラインでゼミをした。論文の証明を追ってどこでどういうふうになにが使われているのかを理解した。一人で読んでいたときよりもちゃんとギミックがわかった気がする。今まであんまり使われてなさそうな関手をちゃんと扱うことでいい感じなことが言えてるっぽい。こういう発見はとても面白いしそれが自分でなにかに応用できたらもっと楽しいんだと思う。

ゼミの後は昨日の続きを読んでとりあえずbig CM⇒faithfully flatの証明を理解した。どこでどの仮定が使われているのかをちゃんと読んでみた。詳しく読んでみると結構ぴったりくらいの仮定を使っていた。最後の最後でregular性を使ってるのずるい。

そんなこんなしてたら日付を超えていた。明日はもともと大学にいかないつもりだったけど朝にゼミがある。寝坊しないようにしたい。ということで今日の日記はここで終わりにする。