修士一年1Q16日目

4/16(土) 曇り

8時に起きた。大学に行った。これくらいの時間に起きて大学に向かうとどれくらいなのかを確認する意味も含めて割りと長時間大学に居た。

大学に着いたのは10時過ぎくらいでそれからちょっと数学した後同期が来てるのを察知して遊びにいった。久しぶりに話すと結構話せていつの間にか午前中が飛んでた。話し過ぎちゃうと時間が経ってしまうけど楽しいのでしょうがない。久しぶりに四川に行ってから午後はまた数学の続きをした。

コピー機との接続ができたのでせっかくなので一つ論文を印刷してそれを読んでた。なんかいい感じの代数を構成する論文で、やっぱりいったりきたりするときはipadより紙のほうが取り回しがいい。

そこそこ進んでいつの間にか夕方になっていたのでまたちょっと雑談しつつ夜ご飯を食べた。大学に行くメリットとしてはやっぱり集中できたり知り合いがいたりすることなんだけど、デメリットは帰るのが面倒になってしまうことと食費が増えてしまうことだと思う。だからあんまり毎日たくさん来るのはちょっと大変なのかもしれない。家からなにか食べるもの持ってきたり節約すれば良いんだろうけど。

帰ってきたのがだいたい10時過ぎだった。やっぱり帰ってくる時間が遅くなってしまうので基本的に7時位に大学を発つのが良いかもしれない。帰ってきてからはつかれたのかすぐに寝てしまったので日記は4/17に書いた。