2Q54日目

8/3(火) 晴れ

11時過ぎに起きた。今日は一日で一年分の院試を解こうと思っていた。午前中はそこまで時間が取れなさそうだったから午後に回して午前中は昨日の残りをずっとやっていた。一様に元の冪が取れることを示さないといけないんだけどなかなかできなかった。結局Frobenius射が全体で単射だからそれを使ってできた。わかってしまえば簡単にわかる現象が起きてる。

午後は院試を解いた。まずは午前中の問題を解いてから途中に都会のトムソーヤを読んでから午後の問題を解いた。一度解いたことあるというのもあって全体的に解けた。明日は朝が早いので早めに寝るのでとりあえずここまでの日記を書いた。

昨日の分も書いていたら後回しにしておいた定理を示していないのを見つけたのでそれをやる。イナズマイレブンの実況も見たいけど院試を優先させないといけないのが厳しい。

明日も早いからとりあえず今日の日記はここまで。