夏休み(2021)2日目

8/8(日) 晴れ

11時に起きた。昨日は6時起きだった分よく寝た。流石に寝過ぎかもしれないけどまあちょうどいいくらい。

午前中は複素解析で解いてない問題を少し見直した。簡単な計算問題しか解けなかった。証明をやろうとすると例えば最大値原理とか忘れてて駄目。しかもそれ使ってもうまく行かなかった。難しい。やっぱり代数のほうが解ける。

午後は次の院試ゼミのための基礎問題を解いた。だけどなんか身が入らなくて割と適当に済ませてしまった。多項式の一様収束先が多項式であるとかは以前とは異なり自力で示せた。一方でやっぱり収束性が難しい。積分で抑えることはできるようになってきたけどそれに変数が絡むと難しい。

終わってからはまた続きをやった。まずnoetherな定義環を持つ場合にsheafyであることを示した。示したと言うか使う命題を改めて書いたくらいだけど。もう一つstrongly noetherian Tateのときだけどそれはなんかstably uniform Tateのときの命題を使うことで結局simple Laurent coveringで示せば良いことがわかっている。でもそれと同じ流れではなさそうだったのでひとまず命題を書き出して考えた。でももう一つの参考文献の方がそれぞれ命題として独立に書いてあってわかりやすかった。なんか今日は気分が乗らないのでそこでやめた。証明を書かずに終えてしまいそう。

配信を聴きながら日記を書いていた。そこそこの時間になったら寝る。