夏休み(2021)23日目

8/29(日) 晴れ

11時位に起きた。昨日二次会まで配信を見てたから起きるのが遅くなった。午前中は見れなかった部分の配信を見るのとリングフィットに時間を使った。

午後は一つ発表を聞きつつ、ふと思い立って今まで作ったPDFを公開するためのサイトを作っていた。高校生の時にhtmlを勉強してサイトのガワを作ってたけどその知識はもう完全に忘れてしまって、お金を掛けるつもりもなかったからgithubので作った。先輩がそれで作っていたのを見て作ってみたいなあと思っていたのでちょうどよかった。ついでに昔のPDFを見直したりサイトの形式を整えたりした。色々勝手がわからず上手く行かなかったところもあるけどひとまず形になったので公開する。

ryo1203.github.io

書いてあるとおり完全に自分が見るようのサイトなのであとからよく見るリンク集とかが追加されるかも知れない。というか日記を書き終わったらその作業をやってもいい。

サイトの形が整ったあとはなんか気が入らずずっとぼんやりと証明したいことを眺めていた。なんかここ数日は身が入らない。それでもひとまずウンウン唸りながら一つ証明を付けた。というか論文って証明を全く書かないことがあっていいんだ。いや簡単すぎて書かなくていいという判断かもしれない。自分にとっては全然簡単じゃなかったけど。なにはともあれ一つ証明できてその頃には22時を過ぎていたので今日はここらへんにすることにして日記を書いている。結局証明のポイントは前の証明の類似をうまくすることだった。あと整元環が整閉であることを普通に忘れてた。

とりあえずやったことは書けたのであとはさっき書いたとおりサイトの方にリンク集だけ付けて置こうと思う。明日はゼミがあるので午前中は発表箇所の確認をしておきたい。結構長い証明だったから見返しとかないと大変そう。あと水曜日にワクチンを打つからそのために明日やった分のノートは可能な限り明日中にまとめておきたい。そんな感じ。