夏休み(2021)12日目

8/18(水) 曇り

7時位に起きた。7時半から午後の問題について復習をした。群論の問題がやっぱり難しくて手を出さないでおいてよかったという感じだった。解いた他の代数の問題は問題ないと思う。最後の最後だけ答えの書き方がきれいじゃなかったのだけやっぱり心残り。群論は調べつつ考えてみてどうしてp=2のときが駄目なのか相談してたけどなんかうまくわからなかった。でもやりたいことは分かったのでお昼前に中断した。

午後は午前の問題について全員で話すタイミングが合ったのでそれで色々聞いた。難しいと思っていた位相の問題が通常の位相の議論に落とし込むことできれいに解けるのすごかった。そういう考えは出るようにしていたはずなのに出来なかったのは反省点。解析の問題がやっぱりうまくいかなかったのも反省点。

反省点とか言えてるのはこれを書いている途中に筆記試験の結果が出たから。問題なく口頭試問に進めた。とても嬉しい。油断せず明日も戦っていきたい。諸々早く済ませてまた今日やった分を復習する。

以下、また筆頭試験翌日のメモ

口頭試問の内容は普通に秘匿事項なので前日のそれではない連絡方法とかガワの部分だけ。

・代数を解いたからその分野の問題を全部解き直しておいたのを相談した。午前の問題も相談した。

・20時になる前に合格番号が発表されてたし、なんならその前に受験者へみたいな感じで口頭試問の案内のメールが来ていた。これがどの範囲の人まで広まっていっているのかわからなすぎてめちゃくちゃドキドキしていた。

・午前と午後に別れていて割と朝早い人もいる。自分は午前だった。合格番号一覧で午前か午後が判定できるようになっている。

・自分はブラウザの履歴が残っていたのかなんなのかすぐにはホームページが更新されなかった。

こんなところだと思う。明日の口頭試問に備える。