1Q18日目

4/23(金) 晴れ

10時過ぎに起きた気がする。午前中にまたいつもどおり院試を解いた。なんか突然ガロア理論の問題の解答の書き方がわからなくなってしまった。とりあえず解けたけど確認したくなった。生成元がこれだってすぐに言えて良いんだっけ。

午後は授業を受けた。前回の通り早くて途中から自分でPDFを読みつつ先生の話を聞く感じになってしまった。次回からはPDFに書き込みながら受けたほうが良いかも。一緒に受けてる人とその後復習をした。わかった気になっていたところがわかっていないことがわかったのでそこの行間を考えた。補題の仮定を満たす前に適用していたっぽいので直接示した。終わった後もその勢いで今日の範囲の演習問題を全部解いた。ちょっと止まったところもあったけど基本的には問題なく解けた。だけど去年の幾何学みたいな感じでなんか頭に残りづらい感じがする。

結構時間をかけてしまったからその後はあんまり他のことが出来てない。位相的に冪零元のところを読んだけど剰余体のノルムから定まる位相とアフィノイド代数としての位相が同じなのかわからなくなってしまった。一意性から一致するはずだから良いと思うんだけどなんかそのことがどこにも明記されていなくて不安になる。

そういうわけで止まってしまったので日記を昨日の分とまとめて書いた。明日は朝から院試ゼミがあるからそろそろ寝ることとする。