2Q56日目

8/5(木) 晴れ

10時過ぎくらいに起きた。午前中はまた昨日やったことを見直していた。タイミングが悪かったけどお昼ごはんを少し遅くして院試を解いた。複素解析もパット見解けそうだったので解いた。なんか突然留数定理が頭から吹っ飛んだけど。階乗とか微分とか何回するのか忘れてた。まあほかは概ね普通に解けた。有限体の一意性は使ったけど。

お昼を食べてからは被覆の細分が取れるという命題を示した。なんか色々な被覆を取っていてこんがらがった。バイトから帰ってきてからはのんびり配信を見ながら続きの証明を見ていた。こっちのほうが楽そう。standard rationalならstandard laurentで取れるみたいな。

明日は一日掛けて一年分の問題を解く。そのために午前中から初めたいからもう寝ることにする。多分学事歴の上では明日で2Qが終わるから日記が一周年になりそう。題名をどうしようか悩む。