2Q47日目

7/27(火) 晴れ

11時過ぎに起きた。午前中は時間がなさそうだったからお昼を食べてから院試の午前の問題を解いた。難しかったところもあったけど時間的に割と余った。だけど極限の問題がやっぱり少し止まるので気をつけておきたい。直前になったら前に解いた年の分も解くことにしているからどこらへんから解けばいいか確認した。一週間半くらい前から毎日解けるくらいの範囲がいい感じにありそう。その間あんまり院試以外のことに手を付けられないかと思ったけど時間的には手をつける時間はあるわけだしうまいことやっていきたい。生活習慣も直さないといけないし。

その後はP4Gをやった。文化祭があったこともあってそこそこ進んだ気がする。だけどもう冬になるのにおそらく最後であろう相手が出てこない。このあとどうなるんだろうか。次は少しクエストを消化していきたい。レベルもいい感じに足りてないのである程度しっかり苦戦できそうで楽しみ。

終えてからは配信を見ながら昨日の読んでいたところの続きを読んだ。普遍性はうまく証明できて、その後はやっぱりaffinoid algebraのときと同様の同相性やさらに制限したところで取る切断ともともとのところで取る切断が同じであることとか示した。だんだん前層を定義するための補題が示されていく感じ良い。しかもリジッド幾何のときとほぼ同じような順番だし我ながらいいタイミングで同時並行させているかもしれない。一箇所可換性がわからないところがあったけどお風呂に入って考えていたら解けた。

配信を見ながら続きを読むことにするけど頭が疲れてきたのでそこそこで終わらせてしまうかもしれない。明日は明後日のセミナー発表に向けて準備をする。とはいってもそれなりに頭に入っているので大丈夫だと思ってはいるけど。オンラインでのセミナーが初めてなのでそれが一番の不安材料かもしれない。この回で前期のセミナーは一段落すると思う。院試の続きは金曜日にやる。今日の日記はここまで。