夏休み(2021)14日目

8/20(金) 晴れ

9時位に起きたような。もう少し早かったかも。いつもは午前中に院試を解いていたのでその分の時間が抜けた。なので去年やっていたリングフィットアドベンチャーをやった。対面セミナーをしていて明らかに持久力が無いのでそれをどうにかしたい。数時間黒板の前に立ってもなんとかなるようにしたい。まあ初日だったしあんまり出来ず久しぶりに運動で汗を流した。運動以外だと昨日の口頭試問で冷や汗を流してたけど。

午前中はそれと以前まで読んでいた続きを読んだ。その時はどうにもわからんかった議論に突然類似に事があったことに気づいてそれを踏まえて書き下して解けた。加群テンソルしても完全性が保たれることだったんだけど、一度自由加群の商で書いて、自由加群の方で完全だから平坦性とかからCech cohomologyの長完全列を作ってやった。負の項まで作って議論を回した。その後はGabber's methodをやろうかと思ったけどひとまずこの原論文の方を読み切ろうと思って続きを読み進めた。

ご飯を食べてから突然映画を見たくなったので「日本で一番長い日」というのを見た。どうもイヤホンで色々聞きすぎてテレビとかからの音を聞き取る能力が衰えている気がする。zoomとかdiscordの会話だとターン性だしイヤホンだしで聞きやすすぎてしまっているのかもしれない。だからどうしようかというもんでもないんだけど。

その前に少しマイクラをやってたけど敵に襲われて泣く泣くログアウトした。

もう一つ久しぶりにシン・ゴジラを見た。やっぱりこういう雰囲気の映画が好き。結局科学技術で勝ちに行くというのが本当に良い。松井優征とかの好きな感じと同じだし人間が集団になることによる強さというのが良い。それ見てたら結構時間が経っていたのでご飯を食べて日記を書いている。

今日は配信を見ながらまた続きを読んでいこうと思う。明日は午後に他の大学の院試問題を解く会があって一応それに参加する意思はあるから午前中はそれの問題を少し見ようかと思う。午後はそれに参加してあとはまた続きを読む。セミナーの本の続きでも良いかもしれない。微分加群の続き。来週に報告会的なやつがあるんだけどそれはまた後で考える。マイクラは一日おけばなんとかなると思ってまた明日ログインしてみようと思う。もうやることは決まったので今日の日記はここまで。