夏休み(2021)6日目

8/12(木) 晴れ

5時に起きた。8時くらいから一年分を解いた。午後までかかってあんまり上手く解けなかった。一度やったことあるやつだったんだけど結構前のことでなんか微妙な感じだった。数列でよく出てくる形の函数列の扱い方を忘れていた。一様収束性を言うために良い感じに抑えないといけなかったんだけど有理化という方法を覚えてなくてできなかった。あと線形代数多項式が共通根を持たないことから互いに素というのがすぐに出てこなくて解けなかった。

午後の問題のほうがまだよく解けたかもしれない。いやでもなんか一つ想定していた回答が流石に違うだろってなってて悩んでた。変に拡大次数を見てやろうとしたら何故かたかだか二次拡大に含まれることがわかったんだけど流石にそれはない。多項式の既約性については低次なら具体的に書いたほうが良いのかも。もう一つの自己同型群を求める問題も過去の自分の解答と合わなかった。今解いたほうの議論に疑問はなくて過去の回答はなんかぼんやりしたこと書いてるからこっちがあってるんだと思うけど場合分けが極端に少ないのがとても引っかかる。なんかこの年の問題難しい気がする。

そのあと結構時間が余って他大の問題を見て少し手を付けて解答を見るとかいう不毛なことをやっていた。もう正直やることないし早く本番が来てほしい。日曜日以降何すれば良いのかわからない。早くに寝るときに日記書き忘れてたのでこれは8/13に書いた。