修士一年2Q31日目

7/11(月) 晴れ

9時位に起きた。午前中は昨日最後考えてたBerkovich spectrumと環のスペクトラムの間の対応について考えた。Noetherのときはいい感じに対応するしそのおかげでそのperfect closureくらいならなんとかなることがわかった。まあでも結局その完備化へとうまくやらないと駄目なんだけど。まあ授業とかバイトで忙しいしここまでとりあえずわかったのでよしとする。

午後は授業があって、一つ受けた後は集中講義の方に参加して、バイトがあるから途中退出してバイトに行った。本当は講演を一つ聞こうと思ってたんだけどバイトのシフト的に聞けなかった。あとになって聞いてみたら全然わからなかったので結果オーライだったかもしれない。帰ってきてからはもう一つの講演を聞いた。最初はなんとなくわかってたけど後半はわからなかった。しかもなんか突然配信が切れてしまったらしく最後の最後が放置されていた。でもなんか新しく上げ直されて全部見れた。

その後はなんかダラダラしてたら何故か1時を過ぎていた。またちょっと小説を読んで寝ようと思う。明日は大学に行く。午後はまた集中講義を受ける。今日の分の残りをどこかで見ておかないといけない。