修士一年4Q41日目

1/15(日) 曇り

9時に起きた。お昼ごはんをごちそうになりに出かけるからその時まで数学をしたり頼んでた本が届いたりした。いい感じにいってたところだけど、一般的な場合にやれたのは良いのにその成果わからないけどNoether環上で行われている議論を持ち込むことが難しそうに見えてきてその方法を考えてた。まずはNoether環上でどうやって今欲しい主張が示されているかを考えてた。少し文献にあたってたけどやっぱりcohomologyの他の形で書くことが大事らしい。そしてその同型は本質的にNoether環上のinjective moduleの分解の理論に依存している。そのためにはそこを一般化しなきゃいけないんだけどそれは少しむずかしいような気もする。あとそうしてしまうと今使う設定にすぐに使えるのかわからなくなってしまう。そういうことで他の方法を考えてた。

出かける時間の前に本が届いたので少し読んでた。舞城王太郎原作の漫画は大体揃った気がする。

お昼は鰻をごちそうになった。タレの味は濃すぎず、身がとても柔らかくてびっくりした。やっぱりちゃんとしたのはちゃんとその味として美味しい。早く自分もお金を貰って数学をやりたいところ。久しぶりに会ったけどゼミをやっているからかあんまり懐かしい感じもなかった。

帰ってきてからは続きをまたやっていた。途中頼んでた漫画を読んでたけど。問題の箇所はどうもやっぱりCech complexに落とし込んでその性質を使っている。少し前に見てた文献でそういうものの一般化が有った気がしていて、それを今回の場合に使えないかということを思いついた。それで少しやってみたいと思う。理想的に行けば割りといい感じなのかもしれない。少なくともそのときは最低限欲しい性質を満たしてくれていることは確認できている。

明日は午後に授業とバイトがある。授業は久しぶりに出席する気がする。一ヶ月ぶりくらいかも。もうわからなくなってしまっているかもしれないけどまあ一応最後まで解ける範囲のレポートは解こうと思う。ここまで来たし。午前中は少し時間があるからさっき考えていたことを実際に達成できるかどうかを考えてみたいと思う。そういうことで朝も少し早いからそろそろ寝る。