修士一年4Q40日目

1/15(土) 晴れ

9時に起きた。今日は一日暇なので数学をしていた。午前中は昨日わからなくなったところを考えてた。結局わからないまま。まあ気長に考えてみようと思う。ついでに一箇所もう少し強い結果を示せる形に書き換えておいてそれとは別に数日前からうまく行きそうだという予感がしている論文の方を適用できそうな感じにしておいた。

それで特に進展はなく、午後はそのもう一方の方を真面目に考えていった。almostの場合に一般化するために色々とやってたけどすごくうまくいった。欲しい性質とか成り立ってほしいことがものすごく綺麗に示せた。

それをPDFに書いていたらいつの間にか日付が変わっていた。今後のさらに他の問題も考えれたし意外と大きいものになりそう。まあでも普通の場合のものを一からやり直すだけになってきたからそこは少し考えもの。全部最初からやり直すには冗長な気もする。とりあえずそこは問題としておいて、主定理に必要なあと一つの補題のところを考えてみたいと思う。

明日はお昼に出かける用事がある。そのために朝は少し今日やったことを見直してから家を出ることにする。今日の続きは後は明日の夜に。日記も今日はここまで。