修士一年4Q39日目

1/13(金) 晴れ

8時少し前に起きた。今日はアニメージュジブリ展に行くために少し早く起きて午前中に行った。楽しかった。アニメージュはなんとなくナウシカが連載していたということしか知らなかったけど今じゃ見れないような記事の展示とかがあって面白かった。結局なんだかんだゆっくり見て回って2時間くらい居たかもしれない。その後のグッズのところでも悩んで結構な時間居た。退場した頃にはお昼を回っていた。

結局自分は栞とアートボードを買った。実際に使うものはあんまりないので思い切って飾る用途しか無いものにした。満足。

帰ってきてからご飯を食べて、それからは昨日のセミナーで話してたことをPDFに書いていた。そうしたら大事なところを何故か昨日は問題なくできたと思いこんでいたのか、よくわからないところができてしまった。そこをまた考える。それ以外のところで少し主張を強められるのではないかというところがあったので書き換えている。昨日から書こうとしている論文がもし正しければ結構理想的な形の定理になるんだけどそこまではまだわかっていない。とりあえず今大事なところを考えることに集中するためにそれ以外のところで書き換えられそうな部分を書き出すことにする。

ちょっと証明を書き換えて少し満足したので明日考える問題の箇所について確認しつつ寝ることにする。そういうことで今日の日記はおしまい。