修士一年1Q40日目

5/10(火) 晴れ

8時過ぎに起きた。大学に行った。午前中にとりあえず借りたいと思っていた本を借りてそれを読みつつ今の設定にてきようできるものをたくさん集めた。coherent性が大事だったっぽい。それで結構進んだ。やりたいこともできたっぽい。それで一日考えてて最後の最後なんかできた気がする。まあそう言ってできてないことが続いているので注意してるけど。

完備化についてテンソルとの同型とかを使って上手く出来てるはず。午後の後半は院生室でだべってたら終わった。こういう会話は久しぶりなので楽しい。その会話の最中に最後の使いたかったことができているらしいということに気づいた。

帰り道である程度考えてみたけどなんとかなってる気がする。あとは使った論文の内の一つはちょっと信憑性がわからんと言われていたのでそれをちょっと読み込んでみようと思う。それと今のままだと色々ツギハギしただけだからもうちょっと一般化とかできないか考えてみようと思う。

明日は午前中に授業があるから多分大学に行って受けると思う。どうだろう。面倒になって家にいるかもしれないけど。まあやることはその論文を読むことなので家でもできるというのはあるけど。起きたときの気分。ということでもう寝る。