修士一年1Q67日目

5/27(金) 雨のち曇り

7時半に起きた。この時間に目が覚めるようになってる気がする。今日は午後に東工大でのセミナーがあるのでそれまで大学でやることやった。午前中には今月の分の仕事を終わらせてこれでとりあえず1Qは一段落した。

ちょっといつもより時間が掛かって午後まで伸びた。その後は論文読んだり考えてみようと思っていた命題をちゃんとした主張に書き換えてみたりしてた。書き換えたけどそれでよく考えたら今使っている構成方法でなんかよくわからない操作をしている箇所があったのでそれがどうやって効いてきているのか確認しないといけない。

そんなこんなを確認して書類の提出とかをしていたらセミナーの時間になってたので聞きに行った。内容はなんとなく主張とか使ってる定理とかはわかったけど流石に詳細なところまではわからない。こういう知らない分野の発表を聞くと頭が疲れてしまうのが難点。昨日から忙しかったので早めに家に帰った。

帰ってからは今日やったことを振り返りつつ、夜には桃鉄をやった。明日は午後に出かける用事がある。午前中に少し時間があるからそこでまた今日の続きを考えてみようと思う。なんでこういう構成をしているのかというところ。昨日は寝る時間が少なかったからもう少ししたら今日はもう寝る。