修士一年1Q38日目

5/8(日) 晴れ

10時位に起きた。結局昨日は小説を読み切るまで起きてたので寝たのが3時前だった。GWになってから早めに寝た日がないかもしれない。

とにかく今日は今まで考えてた話をまとめてなんかできないかなあって探してた。Torを色々使いたい気持ちがあってその方向で考えていた。考えるべき加群をある程度制限することはすぐ出来るんだけどそこに制限したからなにか起こるのかと言われるとよくわからないものしかわからない。ついでにflatがあるところで成り立つと仮定して色々考えてみたけど結局Torとの可換性みたいな話になってうまくいかない。

相変わらずこうやって日記に書いてみると何も進んでないなって気持ちになっている。flatかどうかを考える射についてind-regularとかいう仮定が課せるのに気づいたからその性質を調べてみたけどなんも出てこない。厳密にはちょっと出てくるんだけどその性質についてではなくその性質を満たすことを示しているだけだから嬉しさがわからない。ちょっとその論文を眺めて嬉しさを探してみようかと思う。

明日はもう通常の日々に戻っていく。午後に授業とバイトがあるから午前中に続きを考える。ind-regularに対してその完備化への射の性質がある程度良いものになってると思うんだけどArtin-Reesとかは全然言えなさそうで困った。まあその一般化でも探しながらやってみよと思う。なんかちょっと早いけど今日の日記はここまで。