4Q52日目

1/24(日) 雨

11時に起きた。一昨日寝不足だったらしい。珍しく雨模様の天気だった。

お昼ご飯を食べてゼミに参加する。

ゼミでは久しぶりに少し発表した。大域切断の間の射との随伴性と層化の方法でエタール空間を使うやつを示した。ちょっと相談しなきゃいけないこととかあったのを忘れていたので途中で退出した。

夜ご飯の後にはゲームの続きをしてまた進めた。

数学の方は明日朝早いのもあってやる時間が取れなかったのでとりあえず次にやることを眺めていた。これ以降はどうも証明がしっかり全部載っているものは少ないらしい。SGA4.5にあった謎の言葉devissageの補題というのがあってそれは証明がついていたので明日はとりあえずそれはやりたい。その後は一点コンパクト化の類似みたいなのをやって最後にはZariskiの主定理をやる。証明まで読むかはとりあえずそのときになったら考える。今日の日記は短いけどここまで。