3Q40日目

11/9(月) 晴れ

9時ごろに起きて教養卒論まで数学をした。昨日示した随伴性を使ってテンソルがsymmetric algebraの中に入ると直和になることを示した。というか米田の補題が有用すぎる。射のほうが考えやすいという気持ちがちょっとわかってきた。

教養卒論は大詰めらしく授業時間でピアレビューするのは最後だった。後はメールとかで送り合う非リアルタイムピアレビューとやらをやるらしい。今日のピアレビューはとくに色々役立つ意見が聞けたので良かった。もう書くことないかと思われたけどまだあった。その手直しをしていたらバイトの時間になりバイト終わってからも直してたら日付が変わってしまった。結果として大きく変わったところはないけど文章全体の分量が増えたせいで見直すのが大変になってるのが原因っぽい。とりあえず日付を超えてしまったからメール送るのはやめて明日の朝に一夜置いたものを見直して大丈夫そうだったら共有することとする。

数学の方は有限階数の自由加群についてsymmetric algebraは多項式と同型になることを示して、そのあと一般の加群の層についてsymmetric algebraを構成した。眠くなってしまったのでその構成について考えながら寝ることとする。