3Q39日目

11/8(日) 晴れ

犬の鳴き声で朝早く目が覚めた。朝食を食べる習慣が完全に消え去っているので朝はやく起きても食べなかった。午前中はポケモンを進めてあともう最後の戦いっぽいところの手前まで進めた。また少しづつすすめる。

午後はサークルの数人とご飯を食べに行った。ここでまた時計の読み間違いでやらかした。18:00くらいに集合だったのに6時だと認識して16時に来てしまった。稀によくある系の間違いでどうにもこうにも防げない。原因がわからない。なにはともあれその時間についてしまったので残りの2時間は本屋とブックオフを回って時間つぶしした。本屋は見ただけだけどブックオフの方は100円コーナーであんまり見ないやつが何冊かあったので買った。本に対する購買欲が最近異常なのでこれ以上はまた買いだめになってしまうから控えたい。それでもまだ時間が余っていたので少し離れたところから集合場所まで30分くらい歩いた。いい感じに暗くて涼しく、道も難しくなかったので色々考えながら歩くにはちょうどよかった。最後の方でナビと違う道を選んでみたらちょっと遠回りになっちゃったけどそれはそれで面白かったので良し。ご飯の方は色々話しつつお疲れ様とこれからよろしくを兼ねた感じだった。人と会う機会がまったくないので楽しかった。会話の詳細がここに書けないのが悔やまれる。

家に帰ってからは数学をやった。11章に入ってvector bundleの章になった。まずはそれを考えるためにtensor algebraとかsymmetric algebraについて考えた。普遍性とか前より明らかにすぐ理解できるようになってて成長を感じる。というか多分だけど左随伴がファイバー積と可換であることがなんとなく自分で察せたのが嬉しい。いやこれ偽だったら駄目なんだけど。ほかにもいくつか性質を示した。随伴性からたくさん出てくる。長距離歩いて疲れたので寝る。