3Q41日目

11/10(火) 晴れ

9時ごろに起きてぼんやりと過ごした。どうも昨日くらいから疲れた感じがあるので今日は極力体を休めていた。授業はしっかり受けたけど。

幾何学は向きづけを微分形式で考えるために体積要素を考えて必要十分性を確認した。代数は正規拡大についてやった後方程式の可解性についてやった。可解群をよくわかってないので見直しておきたい。その後はパソコンの画面の見過ぎじゃないかと思って本を読んでいた。明日予定があるので体調を回復させたい。熱を測っても平熱どころか35.9くらいの体温なのでなんとも言えないからきょうは早く寝て回復に努めたい。これもなるべく画面を見ずに書いている。

ということなので数学の方は先を読んでおくにとどめておいた。加群の層についてsymmetric algebraを定めたからそれが加群についてそれをやったときと同様の普遍性を満たすことの確認をまずしていた。その後schemeと帯域切断の間の準同型のあの関係をもとに代数の層からschemeを作り出した。環のスペクトラムをある表現可能関手だと思うことで慰安の代数の層の上でもスペクトラムを構成していてすごいってなった。それが逆像と可換なこととか存在性とかを確認している。

代数の課題を提出用に清書するという予定を遂行できなかったので早く体調を回復させておきたい。というか明日の朝にはなんとかなってないと明日の予定すらも遂行できないからなんとかなってほしい。現状は少しの喉の痛みと少しの頭のだるさだけなのでたまにあるパソコン画面の見すぎであってほしい。だったらこの日記も早く核のやめて寝ろって話なんだけど。熱が無いのが救いか。zoom授業の一番の影響は視力な気がしてきた何十年後蟹この時代の人は視力が悪いみたいな調査結果が出ててもおかしくない。

お風呂入ったのでもう寝る。