3Q27日目

10/27(火) 晴れ

9時起床して教養卒論の手直しをした。5000字は超えてもう結論もある程度納得できたのであとは引用と細部を詰めればとりあえず大丈夫そう。なんかで前に見た漫画とか小説とか創作してる間にだんだん自分の作ってるものに慣れてきてすごくつまらないようなものに見えてくるあの現象がところどころ起きている。いやまあ普通に慣れる以前につまらないのかも知れないが。

その後は授業を受けた。幾何学は外微分に関する等式を示した後コホモロジー的な性質を示した。代数はHIlbertの定理90を示した後Kummer理論とArtin-Schreier理論の説明を受けた。Hilbertの定理90それ自身の良さというのはKummer理論とかに使わないとわからない気がする。そろそろ代数の他の問も解き始めておきたい。そのあとは2コマ連続して授業があった。arc空間上のmotivic integrationを定義した。細部の証明でわからないところがいくつかあるけどとりあえず雰囲気を知るというのが目的なのでそこまで深刻に考えていない。schemeの上で積分するとかいうのが少し出来て嬉しかった。

終わってからはfinite presentationの同値性が昨日示せたからこんどはschemeの射のlocally of finite presentation性の同値を示した。finite typeのときと同じようにと書いてあったので思い出しながらやってみたら出来た。ただ環の射についてfinite presetnation性が局所的性質であることは認めた。stacks projectには載っていたので気が向いたら見る。最近お昼休みに小説読むといい感じに気分転換できることに気づいたのでこれからもやる気になったらやっていきたい。後はお風呂入って寝るだけなので日記もここでおしまい。