3Q26日目

10/26(月) 晴れ

9時ごろに起きた。教養卒論をやった。人と話すとアイデアが思い浮かんでくるのでとても良かった。直す時間があまりないので明日の朝とかにやらなきゃいけない。

お昼は先生と面談した。やりたいことというか使いたい道具があるみたいな話をしたりしてたらDeligneのWeil予想の論文の序論をおすすめされた。フランス語だけどそこまで難しく無さそうだし少しづつ読んで見る。他にも分野とか数論幾何の大まかな雰囲気とかを教えてもらった。やっぱり先生と話すのがとても楽しい。

その後は前に面談した先生のセミナーを少しだけ見学した。内容は殆どわからなかったけどどういう感じでセミナー発表してるのか雰囲気が知れた。その後は関数解析を受けた。今日はNeumann級数と一様有界性の定理を示した。

今週はバイトを休んで集中講義も受ける。モチーフ積分の入門。定義はわかるけど例とかがまだ全然理解できないので単位を取る必要もないしゆっくり理解していきたい。夜は加藤純一が謹慎から復帰したのでその放送とか見てた。これに時間座れすぎないようにまた楽しみが増えるのは良いこと。今日は比較的充実していてとても満足のいく一日だった。このまま終わるのも悲しいのでfinite presentationについての同値性とか示して一日を締めたい。明日はそれこそ一日中数学の講義なので楽しみ。ということなので日記はここまで。明日が待ちきれないというのは良いことだ。