3Q28日目

10/28(水) 晴れ

9時に起きて本読んだりしてぼんやりしてた。函数解析を受けた。開写像の定理とか閉グラフの定理とかRieseの表現定理とか強い定理がたくさん出てきた。次回は線形汎関数内積のようになっていることをより詳しく見るらしい。Hahn-Banachの定理だったはず。実の場合の。ただパッと見そんな感じの主張じゃなかったのでどうなるのか楽しみ。そのあとのやつは全然わからなくなってきたのでとりあえずいつか見返すときのためにメモがてらノートを取っている。

後今日は昨日言っていたとおりfinite presentationについての性質を見た。2つの射があって、2つ目がlocally of finite typeであって合成がlocally of finite presentationのとき1つ目もlocally of finite presentationになる。もし2つ目がさらにquasi-separatedであって合成がfinite presentationのときはqcqsがまた遺伝するから1つ目もfinite presentationになる。その後のlocally of finite typeの加群層上のGrassmannianがfinite presantationであることをまだ示せていない。定義してるイデアル層を考えれば良いんだけどそれがlocally of finite typeであることがなんとも上手く行かない。核がどういう形かわかってないからなにも出来ない。日付を超えていたので日記はここまで。