4Q39日目

1/11(月) 晴れ

10時くらいに目が覚めた。午前中は行列のschemeを考えて、その固有多項式をとり、その固有値を与える射が得られるscheme間の射を考えた。今までのことを認めてしまえばすぐにできた。その後にはなんか大きい定理を使った結果の事が書いてあったけどちょっと見て次のserreのaffine判定法のところをチラチラ見ていた。

午後は読んでいた小説の続きを読んだ。道尾秀介カラスの親指を読んだ。向日葵の咲かない夏が最高すぎて同じ作者のを見つけて買っておいたやつ。本文にも解説にも書いてあったけど気持ちよく騙されることができた。心臓がドキドキする小説を久しぶりに読んだ。なにか作戦を決行するときの小説特有の良い緊張感があった。

バイトに行って帰ってきてからイナイレの実況を見ていた。Cech cohomology的なことを証明に使うためにそれの構成を見ていたけどそれがうまく高次元のcohomologyも与えてくれていることを少し考えてみた。それで直接定義した1次元Cech cohomologyをいつものようにcocycleとcoboundaryのやつで定義し直せた。高次もこれでいける。

実際の計算はちょっと大変そうでしていない。ちょっと眺めて詳細は明日やることとする。明日は授業があるのでここらへんで今日の日記は終わり。