4Q56日目

1/29(木) 雨

9時に起きて一つ用事を済ませて午前中は終わった。バイトも少し早いのでゲームもほどほどにして終わらせた。と思ってバイト先に行ったら普通に一時間早く間違えてしまっていることに気づいたので一度家に帰ってからまた行った。雨が降っていたので寒くて大変だった。

バイトから帰ってきてからyoutube見てお風呂に入りながら証明の続きを考えていて、一先ず中国剰余定理を使うであろうところで共通部分が0になるようなイデアルとある加群の積を考えてその積の共通部分は共通部分との積になるのかどうかということに引っかかった。有限生成性を使って一変数多項式のときとかは言えたからそれで一般の場合にも拡張すれば大丈夫だろうという気持ちで先に進んだ。その後はintegralに帰着してとくにgeneric pointでの局所化をベクトル空間とみなせてそれによってより単純な場合に帰着することになった。そこからはいつもどおりある制限で同型になるような射の核とか余核を見てnoether inductionの仮定から色々やって証明できた。これの適用例とかが次にある。

とりあえずそこは眺めておいて明日に回す。

スマホのニュース記事でいい感じのガジェットがあってほしくなってしまった。こういう時間制限ありのは選択しなきゃいけなくて厳しいものがある。まあどうせこういうときは買わないんだけど。

Day dream believerを聞いてたらこんな時間になってしまったので寝る。