4Q44日目

1/16(土) 晴れ

全然日記書いてなくてまとめて1/18に書いている。

おそらく起きたのは9時くらいで午前中は正規化の考えていた行間を書き出した。うまく行ったのでその後はずっとまたSGA4.5を訳していた。

今日は流石に一章できないかと思ったけど3時くらいまでやってなんとかなった。やったことの中でメインのものは非特異連結射影代数曲線の  \mathbb{Z}/n\mathbb{Z}係数のエタールコホモロジーを計算した。その中で出てきたブラウアー群は二次のコホモロジーの計算ができて、さらにTsenの定理とかいう代数閉体上の一次の超拡大は準代数閉体という定理を使った。不変式論の結果らしい。最後の方のdevissageについては全然わからなかったけどまあそういうものな気がする。まだ前提知識が足りないし。

多分やったのはこれだけなので今日の日記もここまで