3Q51日目

11/20(金) 晴れ

9時に起きて幾何学の資料を印刷した。ストークスの定理の証明とそれをガウスの発散定理、ベクトル解析におけるストークスの定理、グリーンの定理に帰着できるのをやった。とりあえず利用方法として積分して0でなければ外微分では書けないみたいなのに使えそう。

午後の代数学の前に関数解析の課題をやっていた。閉区間[0,1]における微分方程式を考えると定数関数になることをやりたいけどそれを示すのが結構大変そう。ここでは示しきれず代数学の試験を受けた。

代数の試験は概ねしっかり出来たはず。細かい議論をどこまでやるかわからなかったので飛躍があるかもしれないけど最低限必要なことは書いてあるはずだし大丈夫だろう。来週の試験でもっと難しくなったら大変そう。そのあとは研プロを受けた。一人目の先生はあの先生で結構厳しそうだったけど面白そうではあった。ただ分野がもろに興味あるかと言われると疑問なのでまた悩む。

その後関数解析のやつを解いて幾何学のもちょっと進めた。ただドラームコホモロジーが0にならないことが示せない。

その後はuniversal bundleについての同値性を示した。ある条件下だと結局vector bundleと一致する。そのあとのcohomologyのところが面白そうなので楽しみ。たまに使っている古本サイトがセールと割引クーポンを出していたので眺めていたらいつの間にか6000円分本を買っていた。せっかくなのでほとんど買わない漫画をネウロ暗殺教室だけ買った。他にもあまりこういう機会じゃないと真面目に探さなきからかたくさんあったので届くのが楽しみ。金欠には目をつぶる。本を買うのはあまり抵抗がないのとクレカ支払いで更に抵抗がなくなってるのがまずいけどまあ本だし良い。

眠くなったので寝る。