3Q37日目

11/6(金) 曇り

9時に起きて本棚の整理をした。もう本棚がパンク寸前なのでそのために色々場所を移動させた。そのついでにずっと更新してなかった蔵書データを更新することにした。結構前に導入したやつだから今は更新がされていないっぽい。ちょっと手こずったけどなんとかなった。また最近本を買うようになってきたから適宜追加していきたい。その途中で「さよならの言い方なんて知らない」の3巻を買っていないことに気づいた。特典とか一年前だけどまだ封入されてるのか。もし可能だったら日曜日に本屋を回る。

授業は幾何学続論は1の分割とかの補助資料と向きづけについてやった。雰囲気はわかったけど計算がどうできるかわからない。代数の方は代数閉な拡大についての命題と分離元とか分離多項式の定義をした。研プロも変わらずやった。複素幾何はちょっと興味あったけど多分代数幾何で出てくるから興味があるだけでそれ自身についてどうかと考えると微妙そう。その後は久しぶりに参加するやつに参加してちょっと雑談してご飯を食べた。代数学のほうの問を考えようと思っていたけどなんかわからん。一つは解けたけどetale代数のイデアルが有限個とかのやつがなんで直積代数だけを考えれば良いのかわからん。推進定理の方も参考書をもとにすれば示せるけど授業でやった感じで示したいからなんか微妙なまま。なんで代数拡大という条件が出てくるのかわからない。もうちょっと考えてみるけどとりあえず日記はここまで。