4Q58日目

1/30(土) 晴れ

10時に起きて午後までずっとゲームしていた。もう最終章みたいな所まで来てるっぽい。楽しいけどこれ以上遊べるとまた時間が無限に溶けるからDLCを買うかどうかは悩みどころかもしれない。

夕方からは昨日の証明の続きをやっていて、やっぱりわからんとなっていた。だけどよくよく証明を見直してみるとそもそも考えることが少しズレていた。射がfiniteではなく終域がfiniteになればいいということだった。これは本に書いてあった証明とは少し違うけれど代数閉体であることを使ってうまくできた。勘違いで時間を取られるやつはたまにやるけどこれは時間を空けないと気づけないという問題がある。

その次に書いてあった、射のcomponentがconstantであるという文章の意味が分からない。射のcomponentというものがそもそもなにかわからないしそれがconstantであるとはどういうことなのか。それ使わずに別に証明できそうなのもなんでなのか。

なんかジブリとか龍が如くとかのBGMを聞いてたらこんな時間になってしまった。

もう1月が終わるらしくて正月からと考えると長いけどやっぱり時間がすぎるのが長いとか短いとかの感覚がつかめない。大学入学から3年経ったと思うと短いような感じがするけど振り返ろうとするといや長いなという感じになる。まして今年度は季節感なんてバイトに行くときの日の落ち具合しかなかったし。

証明できそうなところの清書は明日にして少し先を眺めて寝ることにする。明日は久しぶりにSGA4.5の続きをやってもいいかもしれない。まあその時の気分で。