修士一年4Q12日目

12/17(土) 曇り

8時過ぎに起きた。今日は一日何もないから午前中からのんびり数学をしてた。youtubeとか見てた時間の方が多かったかもしれない。数日前にもらっていた論文の内容にちょっとっ興味があったからそれを読んでた。平坦性に関する命題がまとまっているやつで、なんでか今まで知られてなかったっぽい命題が多かった。少し前に行間を埋めていたところがちゃんと主張として書いてあって嬉しかった。そんなに難しくもないしなんかスラスラ読める箇所が多かった。関係性をもう少し把握しておきたい。

後半のところでKoszul複体が出てきてて、やっぱりそういうのが出てくると何故かよくわからなくなってしまった。多分あんまり使ったことがないからだと思うんだけど。ちょっとここらへんを復習して使いがてら証明を読んでみようと思う。

家族内に若干コロナ疑いがあったので色々とドタバタしていた。一応対策をしてまだ確定じゃない微妙な感じだから一日様子を見ることになった。来週は色々予定があったから陽性じゃなければ嬉しい。まあなってたらなってたでしょうがないしそういうもんなんだけど。

明日はまたなにもないので続きを読むことにして感染対策を気をつけることにする。避け続けられれば本当に良いんだけど。まあどうしようもないから待つだけ。今日はあとはダラダラ過ごして寝る。