修士一年4Q7日目

12/12(月) 晴れ

8時に起きた。今日は大学に行く日だったので行った。午前中にセミナーに向けて少し考えておこうと思ったら、またと言ったらまたなんだけど、またよくわからないところができてしまった。ちょっと引っかかるところがあったからそこを確認していたらここを書いたときによくわからないから避けようとして書いた議論を無視するような感じに書いていた。主定理の最後のところで上手く効いてきているところだったのでまた途方に暮れている。

主定理の主張を少し変えればまあ問題ないところではあるんだけどある程度のことを示しておかないと主定理がとても弱くなってしまうことに気づいた。そういうわけで当初やろうとしていたことを全て棚上げしてこっちの修正に注力するようにした。色々まとめてみるとやっぱり環の次元についてよく考えないといけないことがわかった。それを示すために色々やっている。

午後は授業が有って、終わり次第家に帰って少ししてからバイトに行った。ちょっと早めに終わって家に帰ってきてからもその問題について考えていた。まだよくわかってないけど示さないといけないことが明確になってきた。あと数日はこれについて考えてみたいと思う。ある程度のことなら言えそうだとは思う。まあ前に考えて難しいと判断して他の議論をしてたんだけどそのまさに他の議論のところが逆に使えるんじゃないかと思って見てみている。

そういうわけで少し寝落ちしてしまって寝る直前に日記を書いていた。やっぱりまだ示せてないけど明日明後日と時間はあるのでまだ考え続けてみる。また眠くなってきたので今日の日記はここまでにして早く寝る。