4Q62日目

2/3(水) 晴れ

11時に起きた。気楽。もう授業もないし実質春休みだけど一応4Qの日記ということにすることにする。Zariskiの主定理の局所版の証明を読んだ。だけど割とすぐにisolated pointについてわからなくなってしまった。そらそうだろうと流していた箇所が必要性か十分性のどちらかしか言えてなくて逆がわからなかった。具体例を考えようにもそもそもisolated pointを見つけるのが大変で、見つけても自明なものしかなくて困ってしまった。

それで夕方までやっていたけど突然十三機兵防衛圏のBGMが聞きたくなって聞いたらそのまま猛烈にやりたくなってやった。クリアはしているので取りこぼしたトロフィーとかをとりあえず集めた。なかなかSランクを取れずに少し調べてコツをとりもどしてやっと取れた。夜ご飯を食べた後もやりたくなってやった。どうもサントラとか公式設定終とかが出ているらしく欲しくなってしまった。そうでなくても今日は院試に必要かもしれないしせっかくだからといっていくつか本を買ってしまって2月はじめなのに浪費をしたのに更に購入欲が掻き立てられてしまっている。何が悪いかって本なのが良くない。本に関しては割と躊躇なく買ってしまうのでギリギリ耐えている。こういう衝動買いはやめるようにしているので明日とか明後日にでも欲しくなっていたらまた悩もうと思う。

isolated pointの疑問についてはstacks projectがやっぱり助けてくれた。極小素イデアルだったら一点が開集合になるのではないかとおもっていたけど流石にそんなことはなく局所化が体上有限くらいないと言えなくてそれを証明した。どうもstacks projectは証明とか同値条件を細切れにしている気がする。だから必要なところだけを考えて証明した。

若干時系列が前後したけどゲームをやって満足したので寝る。