4Q64日目

2/5(金) 晴れ

これを書いているのは2/6だけどなにを昨日やったか思い出せない。まあ数学してたんじゃないだろうか。

ツイートを見返してたら朝起きて嬉しいことがあったとツイートしていた。ツイッターで応募したりすかのマグカップが当選していた。こういうのが当たるのは二回目だけどとても嬉しい。

その後は線形代数の問題集を見たりガロア理論の問題を解いたりしていたはず。推進定理を使って示せたのが良かった。

その後わからなかったところの証明をしてZariskiの主定理の局所版の証明を終えた。帰着が多くて難しかった。ついでにまだ一箇所納得いっていない。証明が難しいと言われていた意味が少しわかった。

来年度前期の授業日程が出ていた。もう見るところがないと思っていたけど大学院の授業だけ少し目を通した。多分エタールコホモロジーのやつだけ受けに行くんじゃないだろうか。まだzoom授業なのが少し残念だけどしょうがない。セミナーがどうなるかのほうが気になる。

多分これくらいしかしていないので日記もここまで。