春休み1日目

2/11(木) 晴れ

10時に起きた。今日は午後に労働が入っていてその準備を少し午前中にやっていた。高校入試の問題はまだすんなり解けるので劣化してなくてよかった。

午後の途中暇になって休憩が入ったので戯言シリーズの二巻目を読んで線形代数をやってゆっくりしていた。行列計算より線形空間についての証明のほうがよくできる気がする。

結局いつもどおり10時くらいまでバイトをしていて疲れた。労働が8時間できている人間すごい。

昨日まだわからなかったところを見返してとりあえずaffineの場合に帰着してできる作業を多くしたのでその設定で考えていく。affine scheme間で単射なら終わるし、そうでなくても包含関係があるときその縮約が一致しているなら元の方も一致していることが言えれば良いんだけどどうにもうまくいかない。finite typeかつfaithfully flatくらいで言えないものなのか。環の間の射としてはfaithfully flatからinjectiveが言えるんだけどそれじゃ意味がない。一度置いておいて先に進んでも良いかもしれないというくらい見えない。

どうも目を酷使したからか頭痛がしてきているので早めに寝ることにする。微積を少し読んで明日の午前中にやることとする。