4Q68日目

2/9(火) 晴れ

11時に起きた。午前中は線形代数固有値とかのところを復習した。線形代数の方は割合早く全体に目を通せそう。まあこの後にはJordan標準形の話が待っているんだけど。直交行列を作るときに正規化しておくと良いとか対角化の利便性が改めてよくわかった。

午後は微積をやった。テイラー展開とかのところを久しぶりに見た。計算が合わなすぎて嫌になってしまったので一旦冷静になって他のことをした。昨日わからなかった文章の x is still isoated in its fiber over  y という文章が未だにわかっていない。fiber over  y なら y のファイバーの中という意味で考えられるけどなぜitsが入っているのかわからない。というか x のとり方からし y のファイバーに入っているとは限らないから意味がないように思う。

いろいろ考えた結果isolated pointの制限もやはりisolated pointであることを言っているだけなのかと解釈した。とりあえずこの方針で進めてなにかまずいことが起きたら見直すこととする。

そのあとどうも集中できなかったのでガロア理論の方は一回置いておいて戯言シリーズの続きを読んだ。大まかなトリックは覚えてはいるものの細かい話を覚えていなくてとても楽しい。やっぱり西尾維新の書くこじらせたキャラはとてもしっくりくる。嘘ばっかり言っているからこそ本当のことが伝えられているんじゃないかみたいな。自分までにも嘘を言うためには自分にとっての真実が何かをわかっていなければいけないみたいな話。

何故か足の指の裏がじんわりと痛い。久しぶりに桃鉄を楽しんだ。少しづつ追いついていきたい。2日分の日記を書いたので少しガロア理論の方に手を付けて寝ることとする。