修士二年1Q22日目

4/22(土) 晴れ

9時位に起きたような気がする。覚えてないけど。午前中に色々やろうと思ってたけどなんか気分が乗らないままyoutubeとか見て過ごしてた。お昼のちょっと前辺りからエンジンがかかって、書きたいと思っていた論文についてちょっと手を加えることができた。証明はほとんど先行研究のものと同じ感じで、だけど注意して操作を行わないと危ないという類いのものだったので気を使った。結果として午後までかかって結構上手くいっていることがわかった。そもそももとの論文でまだ良くわかっていない議論が一箇所あって、それは後で誰かに聞けば良い。複体の単射分解がいつでも単射加群の鎖で取れるように書いているんだけどそれは自分で前に証明を書いていたけど本当かどうかなんか怪しい。別に本来必要な範囲では証明が終わっているし、少し条件を弱めればできないこともないんだけどそれでも最終的に言いたいことを完全に言い切るにはそこを頑張りたい気がしている。とりあえずそこでわからないところを明文化しておいた。

そのあとはなんかダラダラ過ごしてた。一応次に論文で示したいことがあって、それはしばらく前にやったときは先行研究の証明と同じようには全く行えなかったところ。torsion functorとalmostが上手く噛み合っていない。今ならまた違うアイデアが浮かぶ気もするからちょっと考えたい問題を見直していた。

あと午後はTENETを見ていた。前に見ようと思っていたけどアマプラになくて、何故か偶然見つけた。割りと長かったけどそれを感じさせなかった。中盤からの勢いが凄く良かった。難しかったし半分も理解できてる気がしないけどそれでも作りやら構造やらがすごいのだけわかった。後やっぱり後半がすごい。考察を見たいような自分で考えたいような。

それで明日は髪を切りに行く。本当は映画を見ようかと思ったけど先週はシン・仮面ライダー観たしいい席も無かったから髪を切りに行くことにした。2ヶ月おきだからちょっと早い気もするけど。それで日記を書いていた。ちょっと気になってやっぱりinjective resolutionについて調べていたけど、どうもできるらしい。ただ、90年代の論文で未だにin preparationのものがあって、それがたくさん引用されていてそこに証明があるそうでびっくりした。しかももう公開され無さそう。いやまあ本質的に必要でその証明を読まなきゃいけないわけじゃないから別にいいんだけど、それで良いんだみたいな。何はともあれ問題はないらしい。

そういうわけで 明日はそこを踏まえて書き直して次の問題について考えるか、もう一つ別の問題の方をTeXに書こうかと思っている。そういうことで明日は予定もあるしもう寝る。