修士二年1Q1日目

4/1(土) 晴れ

10時位に起きた。よく寝た。やっぱり家のベッドは良い。それでも眼精疲労がひどくてとくに午前中は何もできなかった。喉の痛みも強くなってきたし。とにかくこのベトナムの期間の間にやろうと思って思いついていたことで、パソコンを使わずにできるものをやっていた。

論文の修正やDCの書類の修正もこういうときこそゆっくり見る余裕ができると思ったのでちょうどよかったかもしれない。まあ目は痛いんだけど。

それで必要な書類とか準備しておいて最低限できそうなことをやってもうすぐに寝た。でも今度は喉の痛みのせいで寝るのが辛かった。一度目が覚めてしまったし。次に海外に行くときはマスクを着けて空気から喉を守るか、少なくとも寝るときにエアコンは点けない。もしくはマスクを着けて寝る。朝起きたときにシャワーを浴びれなかったのが全ての原因だった。

それでいつの間にか寝ていたみたいな状態で今日が終わった。いつの間にか4月になっていて修士二年になっていた。