修士一年春休み48日目

3/30(木) 曇り

ベトナム5日目。7時位に起きた。今日は一日研究集会に参加してからそのまま空港に行って深夜の飛行機で日本に変えることになっている。結構疲労が溜まっていたし、何より眼精疲労にやられてしまってメガネを長時間着けられないくらい目が痛くなっていた。だましだましなんとか過ごしていたけど。ちょっと喉も痛くなっていて、明らかに空気のせいと寝るときに汗をかきたくないからと言って着けていたエアコンのせい。

なんとか研究集会も最後まで無事に聞けた。ちょっと現地の研究者と話す機会もあっていい経験だった。またいつか会えたら嬉しい。

夜ご飯を食べてからそのまま車で空港まで送ってもらえた。空港は来たときよりもものすごく混んでいた。みんな周りの人が泣いていたのはなんでだろう。荷物の預け入れのときもいらないと思われていたワクチン接種証明書も必要だと言われ、荷物検査もものすごく時間がかかった。荷物預け入れの後にカフェでみんなでゆっくりしていた。あまりにも時間が余っていたし。それで搭乗一時間半くらい前に手荷物検査に行ったらむしろちょうどいいくらいには混んでた。

しかも搭乗口が何故か変わっていて危なかった。こういうこともあるからちゃんと掲示板で確認しておかないといけないことを学んだ。もう結構へとへとだったけどなんとか飛行機に乗って後は身を任せるだけという状態まで行った。途中機内食が出てきたときくらいで、他の時間は気絶するかのように寝ていた。多分5時間位かかってるんだけど全然そんなこと無いくらいの時間で日本に着いた気がする。着いた頃には6時過ぎくらいだった。