修士一年春休み46日目

3/28(火) 曇り

ベトナム三日目。今日から研究集会が始まった。自分は午前中の3つ目の講演で、一緒に参加していた学生の中で一番目の発表だったから我ながら緊張した。そういえば朝ごはんはその大学構内にあるカフェみたいなところでフォーを食べていた。

英語での発表というのはまあ大阪ので経験してたしなんとかなると思っていたけど、練習のときもそうだったように、緊張していることとスライドを使っていることによって時間配分が上手くいかなかった。もっと最初の記号の定義や概念の紹介に時間をちゃんと使うべきだった。これは反省かつ次回へ活かしたい。自分ではやりすぎと思うくらいゆっくり話すほうが良い気がする。時間が足りなくなってきても途中で気付ければ英語発表なんだし少しづつ削ることで上手く時間調整もできるだろうし。

まあとにかくなんとか終えられた。後は聞くだけだから少しは気が楽になった。むしろ一日目で良かったかもしれない。

他の人の発表も聞いて、夜ご飯は研究集会に参加した人全員ですごい大きいビュッフェの店に行った。なんかありえないくらい広かった。結婚式会場を見たこと無いけどそれが何個もあるみたいな。体育館みたいな広さがあったんじゃないだろうか。ご飯も美味しいものばっかりで、それでも後で調べてみたら安くてびっくりした。日本人同士で固まっていたけど色々話せて楽しかった。