修士一年春休み45日目

3/27(月) 曇り

7時過ぎに起きたような気がする。本当はもっと前に起きてたかも。起床初日だったから多分本当は6時とかに起きてた。

今日は一日猶予がある日だった。東工大は卒業式だったらしいというのをベトナムから帰ってきてから知った。昨日の夜にちゃんとSIMカードが使えることを確認していた。SIMカード用の小道具を買っておいて本当に良かった。やっぱりWi-Fi圏外のところでも繋がる事による安心感は捨てがたい。

とりあえず代表的らしいお城みたいなのを見に行った。いかにもベトナムっぽい遺跡だったし、そのままいかにもベトナムっぽい道路を歩いてご飯を食べに行った。遺跡のところにはなんか色々あった。ホー・チ・ミンが人の名前だということ、遺跡の年代がすごい古いこと、ベトナム戦争がなんか色々あったことはわかったけど、ベトナム語で書かれていたところも多くてよくわからなかった。でも鑑賞する建物としては結構良かった。いかにも感満載だったし。

ご飯は少し歩いたところにある露店で食べた。なんかめちゃくちゃ安かった。多分日本円で60円くらい。びっくりした。味も別に悪くなかったし。それでそのまま店が立ち並んでいるところを抜けていった。ここくらいになってくるともう道路をバイクが沢山走っていることも、そこを信号なんて無いから頑張って歩いて渡ることにも覚悟が決まってきた。

それでそのまま池に来て、その上にあるお寺みたいなのを観た。日本とは違って金ピカだったし、お供物も結構現代的なものばかりでなんか不思議な感じだった。そこまでで結構歩いていたし、明日から研究集会が始まるということで早めに宿に戻ることになった。

今日から夜ご飯とかは自分たちで探さないといけなくて、頑張って探して行ったところが最初は閉店していて、次に行ったところが結構良さそうだったからそこにした。韓国料理屋っぽい焼肉屋だった。美味しかったんだけど、信じられないくらいの量が出てきて自分も当然含めてみんなくたばってしまった。値段は日本円で2000円くらいなんだけどどう考えてもその量ではない。ベトナム人は大量に食べるんだろうか。

それで宿に戻ってから寝た。段々と硬いベットにも慣れてきていて、この日は割りとよく寝れた。