修士一年春休み44日目

3/26(日) 曇り

ベトナム一日目。日記はベトナムから帰ってきてから4/2にまとめて書いている。

今日は4時半に起きて、すぐに家を出て成田空港に向かった。前の北海道よりも大きいトランクだったし結構大変だった。まあ少し遅れても時間的には大丈夫だったからその点は気楽だったけど。途中の駅で一緒に行く人と合流してそのまま空港に行った。

空港でまた他の人と合流した。荷物を預けるのがやっぱり結構並んだ。結局3時間前くらいに行ったけどそれくらいがちょうどいい感じだった。国際線はこれくらいの時間で動かないといけないんだと思う。

それでしばらくしてから飛行機に乗った。国際線は小学校の頃に一回だけオーストラリアに行くために乗ったけどそれは何も覚えていない。実質的に初めてと言っていいくらいだったから楽しみだった。飛行機は北海道のときに乗ったけどそれよりも時間も長いのでどうなることやら心配だったけど意外となんとかなった。機内食で桜餅が出たときはどうしようかと思ったけど。食べれないし。あとやっぱり6時間くらいのフライトは結構大変だったけど、意外と尾骶骨がいつもみたいに痛くなるといったことは少なかった気がする。窓際かつ隣の人が居なかったおかげで結構足も伸ばせたし。時間は長かったけど途中でからかい上手の高木さんの映画を観てたら意外と時間を潰せた。他の映画は英語音声とかベトナム字幕ばっかりで見れなかったけど。

それでベトナムに着いた。今日はもう他の空港から来た人たちと夜ご飯を食べて、明日に備えて寝るだけだった。まず空港から降りて外に出たら空気の匂いが違った。なんかビニールハウスの中みたいな感じ。そこから車に乗って大学構内になるゲストハウスまで連れてってくれたけど、その時速がすごい早かったし、交通ルールもあってないようなものだった。

ゲストハウスも想像以上にベットが固くて、寝れないことはないけど畳に直に寝てるような感じだった。まあ案の定ゴキブリが居て、頑張ってシャワーを浴びた。終わってから日記を書いているけど、結局全日通してこれに苦しめられた。その分結構耐性が付いた気もするけど。

それでまあ流石に数時間ごとに少し目が覚めながらだけど無事に寝れた。