修士一年夏休み17日目

8/26(金) 曇り

7時過ぎに起きた。昨日寝る直前に何故か横を向いて寝るとひどい目眩が生じるということに気づいた。それで少し調べたら別に脳がなにかやられてるというわけではなくどうも三半規管あたりになにかが起こってる可能性が高いらしい。それ以上は何もわからんのと、慢性的に気持ち悪さがあるから朝一で耳鼻科に行った。

とくに病名とかは言われなかったけど血流促進みたいな薬をもらって一週間くらい経過観察することになった。そのまま改善していくと思うけどひどくなったら来てくださいみたいな。とりあえず一安心。この日記を書いている夜までまだ慢性的に頭痛とか目眩が生じてるけど頭痛に関しては多分眼精疲労のやつだと思い始めた。眼科も行こうか迷ったけどいっぺんに行くと大変だからとりあえず目眩の方をどうにかする。

今日は昨日と一昨日に比べたら体調がいいほうだったから少し数学をやった。condensed abelian groupの例として出てきたp-liquidという性質の同値性の証明を読んでた。結構難しい。というか講義ノートなのもあってちょっと間違いっぽいのもあるし端折られてるっぽいところもある。久しぶりにちゃんと証明を読むという作業をした。空間とcondensed setとしてみているところの違いが難しい。明日以降はもう少し進めていきたい。

犬の方は今日はちょっと不安だったけどご飯も前までとは違うけどささ身をひとまず食べてくれたしとりあえず後は吐かないでくれれば良い。食べれるものが減ってきちゃったらどうしようとか考えちゃうけど。そしたらそのときに考えるしか無い。夜に吐くことが多いからこの日記を書くような時間は割りとドキドキしている。今日は大丈夫そうだけどまだ安心できない。少しづつ少しづつやっていくしかないのが辛いところ。こうやって文章にするのもちょっとなんか悲しい。

明日はまたなにもないからゆっくりする。眼精疲労はどうにかしないといけないからなんかぼんやりと過ごすことになるかも。紙を読んでても結局文字を読むという作業で目を使っているっぽくて疲れてしまうから一回一気に直さないといけないのかも。今どきそんな事無理そうだけど。まあこちらも少しづつって感じ。