修士一年春休み47日目

3/29(水) 曇り

ベトナム四日目。今日は朝ごはんはフォー以外が良いとなって、スーパーみたいなところでパンを買って食べた。たまには違うものも食べたい。明日は実質的に最終日だからフォーを食べたいし。

自分の発表はもう終わっているから後はゆっくりと他の人の発表に注目できた。発表後に質問に来てくれた人の発表が今日あって、少し話した。ベトナム人も英語の発音が訛っていて、聞き取るのが大変だったけど、両者とも母語ではない分ゆっくりと話してくれていたのでとても助かった。頑張って聞き取ることもできた。講演ともなるとちょっと数学的な内容の方で難しくて聞き取れないことが多かったけど。

それでこの日一日は研究発表をずっと聞いていた。明日は実質的に最終日なので今日の夜はまた学生で出かけた。日本食が立ち並んでいる場所があるらしいのでそこまで歩いていった。結構発表が終わっている人が多かったから気楽だった。もうこれくらいになるとバイクが飛び交っている道も渡れるようになっていたし、段々と勝手がわかるようになってきた。探しながら歩くということもできるようになってきた。いい感じの日本食の店を見つけて、そのあとにまた更に歩いてからピザの店も見つけた。ピザの店はものすごく混んでいたので日本食の店に行った。この周辺はなんかラーメン屋もあって驚いた。日本人が多かった地区なのだろうか。ほとんど日本人は見なかったけど。

ベトナムで食べれる日本食がどういうものなのか気になっていた。まず店員さんが日本語を結構喋れてたし、頼んだ味噌ラーメンもとても美味しかった。というか普通に日本でも出せる味噌ラーメンだった。一度取り違えて危なかったけど他のラーメンも美味しかった。

それで満足して宿に戻った。流石に硬いベットには慣れてきたけど疲れが完全には抜けていない気がしていて、結構体力も削られてきていた。予め買っていたビールを飲みながら何人かと雑談してから寝た。