1Q13日目

4/18(日) 晴れ

9時過ぎに起きた。午前中はセミナーのやつの極大イデアルのところを思い出して書き出してみた。意外とすんなり出来て嬉しかった。

午後はゼミ的なのに参加した。時間が余ったので昨日できなかった院試の問題を聞いてみた。解答があることを教えてもらったりジョルダン標準形のことがわかってなかったりがわかった。まずはしっかりジョルダン標準形の理論を勉強しないといけない。あと面白いと教えてもらった一問があってそれがずっと解けない。他の人いわくひらめきが大事とのことなのでそれを待っている。

ずっと考えていてもずっとわからんままで気づけば日付を回りかけている。完全に行き詰まってしまったので一旦忘れることにして日記を書いた。

お風呂に入って考えていたら出来た。お風呂での問題解決率が高すぎる。なんなんだあれ。結局重複度が固有空間の次元以上であることに着目して結局階数に着目、もっと分解したやつの階数を見て解けた。場合分けと言うかちょっと分岐が発生したけど階数みたいだけだしうまく順番変えて出来た。ものすごいすっきりした。

べき有界の同値性を示すのが大変そうでなかなか手が動かせない。明日は院試の問題を解くこととついでにジョルダン標準形について少し勉強しようと思う。