春休み30日目

3/12(金) 晴れ

10時位に起きてもう流石に髪の毛が鬱陶しくなってきたので午前中は髪を切りに行った。数カ月ぶり。帰り際に本屋によって本を買った。たまたま目についた混物語を読もうと思ってお昼も忘れて読み続けてしまった。結構な厚さだったけど読み終わった。短編集だし今まで出てきた西尾維新の登場人物が改めて出てきてとても良かった。

その後は明日に備えて院試の専門科目を解いた。基礎問題のほうが難しかったからこの年の問題は難しいと思ってたけど異常なくらい専門科目が簡単だった気がする。なんでこんなに楽なのかと思うくらいで逆に絶対間違ってるところがあると思って不安過ぎる。あえて言うなら円分体のガロア群を証明するべきなのかどうなのか悩んで結局しなかった。そういえばどうやって証明していたかと思ったけど原始n乗根の最小多項式の根はすべて原始n乗根の冪乗になっていてそれを巡回的に動かせるものが取れてその指数を飛ばせば良い。せっかくなのでまたホモロジー群の問題も解いた。やはり3次元くらいなら扱える。Euler-Poincareとか階数の交代和が0とかを駆使してほとんどすぐ解けた。だけど最期のところだけ捻れ部分が無いことを言うのが少しぼんやりとしているので明日確認したい。

その後はセミナーの予習として改めて完備化とかを見直した。というか髪を切った影響でなんか寒い一日だった。寝る前に少しrelative projective spectrumについて見直しておこうと思う。最近夜ふかししがちなのでお風呂に入ってゆっくりして寝ようと思う。