1Q21日目

4/26(月) 晴れ

11時くらいに起きたかも。セミナーの準備もあったし院試の問題は解けなかった。まあ朝遅く起きたのも原因なんだけど。午後はエタールコホモロジーの授業を受けた。今日はエタール射を定義してGrothendieck topologyを定義してその上のエタール層を定義した。一箇所わからなくて質問した。英語で質問したほうがいい雰囲気だったからためしにやってみたけどこれは無理。無理でなくとも厳しいものがある。一応質問は伝えられてそれについての返答は聞けて理解できたから良しとする。

バイト行って帰ってきてからはいつもなら授業の復習してたけど流石にゼミの前日だからまた準備をしていた。これがめんどくさく感じてしまったけど何箇所か改めて理解できたこともあった。

疲れてすぐに寝た気がする。だからこれ書いてるのは4/27なんだと思う。